< トヨタ クラウン サーモスタット交換 >


サーモスタットの交換  <2008年01月26日>
ヒーターの効きが悪く水温の上がりも悪かったのでサーモスタットを交換することにしました。

ラジエターキャップを外すと冷却水も汚れていたので交換することにしました。
まず冷却水を下から抜きます。
タンク内の冷却水も抜き取ります。
サーモスタットの交換は20ソアラと同じ7M系エンジンだったので簡単でした。
新しい冷却水を入れエア抜きをして完了です。
しいていえばエアが抜けにくかったです。
ヒーターコックがマニュアル式と同じものを使用しているらしくワイヤーが付いていたのでこれを外し
強制的に開いてあげたらヒーター側のエアも抜けてきました。
これで一安心。
無事ヒーターが効くようになりました。
これで今年の冬もヌクヌクです。
(^o^)/



@ 新品のサーモスタット
CROWN_SEIBI_20080126_01
@ 新品のサーモスタットとパッキンです。
   20ソアラの7Mは82度ですがクラウンの7Mは88度でした。
  
  



A 冷却水のタンク
CROWN_SEIBI_20080126_02
A タンクからも冷却水を抜きます。
  使用したのは適当なホースです。
  頭を使えばこれだけで抜くことが出来ます。



B ラジエターキャップ
CROWN_SEIBI_20080126_03
B ラジエターキャップを外します
  ラジエターキャップは今回清掃のみで交換しませんでした。
 



C ラジエターのコック
CROWN_SEIBI_20080126_04
C ラジエターコックを開き冷却水を抜き取ります。
  思いのほか汚れていたので交換します。
  今回はアンダーカバーを外していますが
  外さなくても交換可能です。



D サーモスタット取り外し
CROWN_SEIBI_20080126_05
D サーモスタットを取り外しました。
  7Mのサーモスタットはネジ2本を外せば簡単に交換できます。



E サーモスタット
CROWN_SEIBI_20080126_06
E 外したサーモスタットです。
  古いほうは腐食しており良く見ると隙間があるのがわかると思います。
  これがオーバークールの原因です。
  交換後は水温がきちんと上がるようになりました。





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